シベリアンハスキーはどれくらいいるの?

こんにちは!

シベリアンハスキーのテオの飼い主です。

 

今日のテオ

https://www.instagram.com/p/BUGHtu1A57I/

#犬 #siberianhusky #シベリアンハスキー #服従のポーズ #してるだけ #服従してない犬

 

今回はシベリアンハスキーが一体どれくらい日本で飼われているのかを紹介しつつ、どの犬種が最も多いのかを書いていきたいと思います。

 

シベリアンハスキーは現在は非常に飼育頭数が少なくて

JKC(ジャパン ケネル クラブ)によるとブルドックの1,022頭よりも少なくて

656頭だそうです。

参考:犬種別犬籍登録頭数(1~12月)

 

ブルドッグより少ないのは何となく分かりますが、2015年までは狆(ちん)という目がキョロっとして可愛らしい犬より少ないのは衝撃を受けました( ゚Д゚)ウソン

 

犬好きの人なら知ってるかも知れませんが、狆を知っている人がいる方が珍しいんじゃないだだろうか…

 

※ちなみに狆はこんな犬▼


【イヌ図鑑】狆(チン)特徴 性格 飼い方 病気

 

こんなに少ないハスキーですが、実は昔はすごいハスキーブームがあったそうです。

佐々木倫子先生作のコミック「動物のお医者さん」に出てくる主人公ハムテル君の飼い犬の『チョビ』の影響で人気沸騰したのだとか

 

でも、ハスキーは運動量も多いし飼うのが比較的難しいので

保健所には大量のハスキーが集まることになってしまってそうです。

 

あとは、他の犬よりも主従関係を結ぶまでに時間がかかるので

バカな犬という不名誉な印象まで貰ってしまったようです。

 

ですが実際のハスキーは本当に頭がいいので飼い主の問題だと私は信じてます

(親ばか)

ちなみに最も今の日本で買われているのは『プードル』でその頭数は77,461頭もいます(∩´∀`)∩

なんとハスキー約120倍(笑)

街でよく見かけるわけです(;´・ω・)

 

その他のランキングは 犬種別犬籍登録頭数(1~12月)に出ているので

気になった方は見てみて下さいね☆