シベリアンハスキーのしつけ方-第二弾

どうもこんにちは

テオの飼い主です。

今回はテオのしつけの中で、トイレのしつけに関して書きたいと思います。

https://www.instagram.com/p/BNgWhfCgOqW/

置物みたい(笑) #シベリアンハスキー #ハスキー #犬 #置物

 

テオのしつけの中で一番最初に行ったのがトイレのしつけでした。

基本的にはサークルの中にトイレシートを入れて、ごはんの終わったあとや運動した後にサークルにテオを入れてトイレをするまで待つ

 

トイレが済んだら出しあげて、そこからご褒美をあげる

というのが流れになると思います。

 

ただ、トイレのサークルを怖いと認識してしまうと、緊張してトイレをしなかったり

時間がかかったりします。

 

なので、普段からトイレは解放しておいて、偶然でもトイレのサークルの中で排泄をしたら沢山ほめてあげるを繰り返すのも効果的です。

 

そもそもトイレシートをトイレと認識していない可能性もあるので

はじめのうちは広範囲に『厚めのトイレシート』をしいて、トイレシートの上に排泄をしたら沢山ほめてあげるのも効果的でした。

 

テオは薄めのトイレシートよりも厚めのトイレシートの方がトイレと認識しやすかったので、もしトイレを中々覚えられない子がいたらオススメします

 

犬はキレイ好きな子も多いので、根気よくほめてあげていればトイレでしてくれるようになりますし、スグにトイレシートを変えることで部屋に匂いがこもることも抑えることが出来るので、是非ほめながら教えてあげて欲しいです。

 

ちなみにシベリアンハスキーはおしっこの量が多いので、トイレシートは必ずスーパーワイドにしましょう(-_-;)

 

はみ出して大惨事になるので…