シベリアンハスキーの大変なところ-飼い主目線-

こんにちは

テオの飼い主です。

今回はシベリアンハスキーの大変なところを書いていきたいと思います。

シベリアンハスキーは大きな体に怖い顔をしていることが多いですが、

性格はとっても温厚です。

ただし、それは温厚で本気で噛んだり傷つけたりしようとしないというだけで

遊んでいるつもりで、物を壮大に破壊していきます。

 

https://www.instagram.com/p/BNl8HD6AG5L/

何が何だか分かんないしボケボケだけどなんか面白いw#シベリアンハスキー ?#犬 #dog #dogstagram #funny

 

本当になんでも壊します。

興味を示したものをとりあえず

匂いを嗅ぐ⇒舐める⇒噛む

とするので、基本的に噛み跡がついたり、プラスチック程度だと簡単にかみ砕かれます。

 

勿論今はまだ子供なので大人のハスキーなら減るとは思いますが

逆に食べれるものと違うものの判断がつかないので、手の(顔の)届く範囲に物はおけないのが現状です。

 

しつけで噛んで良いものと悪いものを分けたりもしますが

成長期は歯が生え変わるので痒かったり、用意されたガムなどが気に入らない

(または秒で食べられてしまう)と全く役に立ちません。

 

なので、その子の性格や好み、あごの力などを見ながら調整していく必要があります。

 

とにかく体も大きくなるので、一般的なペットショップに売ってるスナックやガムの大半が丸呑みになってしまうので、食費やおやつ代ついでにトイレシート代も高いです。

 

ついでにテオはお腹が激よわなので、基本的に安いドッグフードがダメ…

合うドッグフードを見つけてようやくゲットしたのが下のシュプレモ

 

ニュートロ シュプレモ 小粒 小型犬用 成犬用 3kg

ニュートロ シュプレモ 小粒 小型犬用 成犬用 3kg

 

これ、袋を開けてみて感じたのはドッグフード特有の臭さが殆どないこと

ふやかしても、べちゃべちゃにならずにしっかりと形を残してふやけます。

 

アレルギーになりそうな素材を排除しているフードらしいので

ワンちゃんを飼い始めで、もし下痢に悩まされている場合は試してみて下さい。

 

テオも2週間近く下痢が 続いて入院⇒生死をさまよう

※支給された薬も効果がなく悪化⇒脱水症状⇒衰弱

 

なんて、こともあったので真面目に合う食事は早急に見つけてあげないといけないと思います。

 

一ヶ月でテオだけで4~5万はかかります。

皆さんもワンちゃんを買うときは先に少量のフードパックをいくつか購入して、その子にあうフードをあげましょう!