シベリアンハスキーの良いところ~飼い主目線~

どうもこんにちは

テオの飼い主です。

今回は本やサイトに出ているようなシベリアンハスキーの良いところだけではなく

実際に家族としてお迎えしてみて良かったと感じたところを書いていきたいと思います。

 

①モフモフ感が半端ない

シベリアンハスキーはいわゆる中型犬に該当する犬ですが、

中型犬の中でもサイズは大きめです。

 

なので、生後半年ほどで既に体重は10kg前後と大きく

柴犬とかと比べても一回り程大きいです。

https://www.instagram.com/p/BTsZWvCjBQC/

幼少の頃のテオ#シベリアンハスキー #ボケてる

インスタグラムID:teodoll233

ただ、この画像を見て貰えると分かると思いますが、

子犬なので細い( ^ω^)・・・

すり抜け大得意でケージからの脱走は日常茶飯事でした(笑)

 

身体が大きいので、そのモフモフ加減は家庭用の小型犬とは訳が違います。

圧倒的モフモフ(毛は固めですが)まさに僥倖!

②性格が穏和

身体がデカいからか私の教育が良いからか分からないですが(たぶん生まれつき)

滅多に吠えません。

飛びつき癖は未だに若干出ることもありますが、

基本的には構ってちゃんになる時間以外はおとなしく、足元でじっとしてることが多いです。

 

外でも他の犬に怯えられることはあっても、自分から吠え掛かるようなことはしないので、それはすごく助かっています。

 

室内にいても隣の家のワンちゃんは外で歩いていても、も凄く吠えるのですが

テオは全く吠えずに耳だけ玄関に向ける程度

 

吠えないのは本当にありがたいです。

 

③表情が豊か

 

実は私は犬を家族に迎えるは初めてだったのですが、

シベリアンハスキーはそんな私でも感情が読み取れる位豊です。

これは正直ノロケにしかなっていないんだと思いますが、瞳が茶色で白目も比較的出ているため、何となく感情が分かる気がします。

 

下の画像を見てどんなことを思ってるか読み取ってみて下さい(笑)

 

https://www.instagram.com/p/BMfpQHmABwc/

凄い顔ww#シベリアンハスキー #犬 #変顔

 

https://www.instagram.com/p/BNmFLdnAZy-/

人間っぽいこの表情(笑)#dogstagram #dog #犬 #シベリアンハスキー #変顔 #人っぽい顔

 

とこんな表情豊かなシベリアンハスキーですが、

飼うのは非常に大変です。

 

次回はそういった飼うことの大変さも書いていきたいと思います。

それではまた!